ソフトバンク|iPhone 6s|SIMロック解除しました~手順まとめ~



まとめ
  • ソフトバンク/iPhone 6sのSIMロック解除をしました。
  • 新規に購入予定の格安SIMでなくてもアクティベートは可能でした。
  • iPhone 5s(au)で以前に使っていたSIM(契約切れ)でアクティベートしました。
  • 昔使っていたSIMがない場合はアクティベート用のSIMを購入するものありかも。


約2年前から使っていて、そろそろ更新期間が来るソフトバンク/iPhone 6s を格安SIMに乗り換えるべく、まずはソフトバンク/iPhone 6sのSIMロック解除をしましたので、その経過を防備録として残しておきます。

ネットでいろいろと情報収集をしていると、すでに別で持っている格安SIMを使ってアクティベートする例やバックアップから復元してアクティベートする例などはありましたが、私はあいにく別に格安SIMを持っていませんでしたし、バックアップからの手順はあまりやりたくないので、試しに、以前に使っていたiPhone 5sのSIMカード(Nano SIM)を使ってアクティベートしてみました。結果は問題なくアクティベートができました。
その手順については以下のサイトを参考にしました。

ソフトバンク版iPhoneのSIMロック解除方法
https://www.teach-me.biz/sim/iphone/softbank-unlock.html


おおざっぱな手順としては、My softbank から解除の申請を行い、すぐに手続き完了となるので、その後、iPhoneの電源を切り、SIMを入れ替えて再度、電源をオン。その後は画面アナウンスに従い、進んでいくとアップルIDを入力する画面となるので、IDを入力してロック解除の完了です。ソフトバンクショップでもロック解除はしてもらえるようですが、3000円程度もかかるので、自分でやった方がお得だと思います。

【手順まとめ】
①My softbankから解除の申請
②iPhoneの電源を切る
③別キャリアのSIMと入れ替え ※昔使っていて現在は使えないSIMでも可
④電源をオン
⑤アップルIDを入力
⑥設定>一般>情報>キャリア にて 別キャリア名(auなど)が表示されていればOK


なお、昔使っていたSIMカードがない場合は、アクティベート用のSIMをアマゾン等で購入するものありかもしれません。600円程度で売っています。



【参考サイト】
・ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

コメント