ソフトバンクからMVNO・格安SIMのIIJmio(アイアイジェイミオ)に乗り換えてスマホ代をお得に


ポイント


  • 乗り換え&契約手続きはすべてオンラインで完結
  • 複数SIM(今回は2枚)が同時に乗り換え(転入)可能
  • 通信速度実感はやや不満だが、値段(バリュー)にはやはり勝てない


今回は大手通信キャリアのソフトバンクからMVNO・格安SIMに乗り換えたお話しです。

約2年回使っていたソフトバンクがこの1月末に契約満了&契約更新期間となったことから、いろいろと検討した結果、MVNO・格安SIMのIIJmio(アイアイジェイミオ)に乗り換えることにしました。

今回、初めて乗り換えたこともあり契約手続きなど不安な点もありましたが、実際に手続きを進めてみると、特に問題となるようなこともなく、スムーズに乗り換えることができました。
その際の感想等を簡単に残しておきたいと思います。

・乗り換え&契約手続きはすべてオンラインで完結

今までは大手キャリアの店舗へ行って携帯の契約・乗り換え手続きを行っておりましたが、IIJmioの場合は、すべてネットから手続きを行うことができました。本人確認も免許証データをアップすることで可能でした。
大手キャリアの店舗の場合は待ち時間も長く、ようやく始まった契約手続きもそれなりに時間がかかった記憶がありますが、それに比べるととても楽でした。


・複数SIM(今回は2枚)を同時に乗り換え(転入)可能

今回の乗り換えの一番のポイントは、複数枚のSIMを同時に乗り換える(転入する)ことが可能で、さらに、そのSIM間でデータ容量をシェアすることができるようにすることでした。※スマホはiPhone6sを引き続き使います。
そのため、すでに使っている知人に聞いたり、ネットで情報収集し、通信環境の評判や料金などを検討した結果、IIJmioのファミリーシェアプラン(音声通話機能付きSIM/タイプD)にすることにしました。
特に、IIJmioのファミリーシェアプランでは3枚まで同時に転入することが可能です。


・通信速度実感はやや不満だが、値段(バリュー)にはやはり勝てない

実際に使ってみた感想ですが、事前に調べていたとおり、朝や昼、夕方などは回線が遅いように感じます。特に、昼は遅く感じますね、私の環境のせいかもしれませんが。(※sbi証券のサイトなどは特に遅く感じる。)
ただ、今回乗り換えたことによって、月額料金は約7千円程度も安くなる予定なので、総合的には非常に満足しています。


【乗り換えの大まかな流れ】

※事前にiPhoneのSIMフリー化をソフトバンクのサイトにて実施しています。

ソフトバンクのMNPダイヤルへ電話し発行依頼 
 ・ソフトバンクの場合、MNPは電話受付のみ。
 ・フリーコール 0800-100-5533(無料)(9時~20時まで)
②MNPを発行してもらうと、メッセージに10ケタの番号が届く
 ・MNPの有効期限は15日間。
 ・期限切れで失効しても契約は継続される。その際は再発行が必要。
③IIJmioサイトにある「mio会員登録・お申し込み」ページより会員登録と申し込み行う。
 ・IIJmioのサイトではチャットで質問等が可能
 ・本人確認のための免許証など必要データも同時にUP
 ★複数枚を同時に転入する場合は、枚数分のMNP番号を所定の欄に入力
④申し込み後、本人確認完了のお知らせメールが到着(私の場合は翌日にメール到着)
⑤3日~4日程度でIIJmioのSIMが到着(私の場合は3日後にクロネコ便で到着)
⑥到着したSIMにて開通手続き(→指定のダイアルへ電話)。
 【参考】みおふぉんにMNP転入を申し込み、SIMカードが届きましたが、開通手続きはどのようにすればいいですか。
⑦開通手続きが完了したらSIMを入れ替えて利用開始。
 

関連記事:

ソフトバンク/iPhone 6s  SIMロック解除しました ~手順まとめ~


コメント