バフェット銘柄|バークシャー・ハサウェイの最新ポートフォリオを確認



こんばんは、Yukinosuke(@yukinosuke35)です。

今回は、バークシャー・ハサウェイがSEC(米国証券取引委員会)に提出した保有報告書(フォーム13F)から、バフェットの直近の保有銘柄を確認したいと思います。

データ元はEDGAR( Electronic Data Gathering, Analysis and Retrieval )からです。

◆フォーム13Fとは?

米国で資産運用を行い、SECに登録する運用資産額が1億ドル以上の機関投資会社は、毎四半期毎にポートフォリオのポジションをSECに報告する必要があります。
そして、その報告様式がフォーム13Fと呼ばれるものです。

では、実際にバークシャーのフォーム13Fを見てみます。


◆バークシャー・ハサウェイのポートフォリオ

 直近の2018年9月30日と昨年、2017年9月30日で、上位20銘柄を抜粋しています。

総額を見ると、約1777億ドルから約2210億ドルに増加しています。
特に、アップルは昨年時点から約3倍(ポートフォリオの約26%)にまで買い増していますね。まだまだ、買いということでしょうか。

その他、金融機関(バンカメ、ゴールドマン、JPMなど)もかなりウェイトを上げて目立つ位置に来ています。好調な経済、金利上昇、減税などの影響で、金融機関はこれから買いということかもしれませんね。

それにしても、金額も金額ですが、上位4社で全体の約50%を占めるという、バフェットの集中投資といわれる所以を感じますね。

■2018年9月30日時点

(出所)EDGAR  より作成

■2017年9月30日時点

(出所)EDGAR  より作成


なお、フォーム13Fの注意事項としては、

○四半期末から45日以内が提出期限のため、開示された時点ではすでに売り払っている可能性がある。

○空売り、先物などのポジションは記載不要。(ロングのみ記載)

などの注意点がありますので、あくまで参考程度ということになります。

ただ、バフェットは株の売り買いを他の機関投資家と比べると、それほど頻繁には行はないことで知られていますから、バークシャーについては、実際のポートフォリオにかなり近いのではないかとも思います。

◆まとめ

今回は、バークシャーのフォーム13Fから、直近のバフェットのポートフォリオを確認しました。

ここのところの金融機関の買い、そして、アップルの買い増しを実際に確認してみました。

相場はそろそろピークという声がちらほら聞こえてきておりますが、バフェットのポートフォリオはまだ強気の気配を感じます。
さてこの先どうなるのか、注目していきたいところですね。

ご一読くださりありがとうございました。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

関連記事:

■バークシャーの現金比率の推移についてまとめています。
■積みあがる現金を短期米国債で保有しているという話です。

コメント